--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'08.27.Sat

梅干作り。

今年初めて梅干を作りました。
袋を使って手軽に作れるようなので、
梅干好きの旦那さんのために初挑戦です!

土用干しは様子を見て3日前後します。
秋田は全国でもっとも日照時間が短い県なので、
晴れの日が3日続くのは難しいのです。

そんななか、天気予報&洗濯指数とにらめっこをして8月半ばに干しました!!
が・・・、干しているうちに見事に天気予報が変わってしまい2日で終了。。

今週末、晴れが続きそうだったので気を取り直して再チャレンジ中です。
3日間干したのですが、もう1日干すか悩み中です。明日も晴れそうなので。

土用干し~初日 《初日》
まだあまり美味しそうな色ではありません。。
干していくうちに色が変わるようなのでワクワクです♪
ちなみに作ったのは赤紫蘇入り・無しの2種類です。

土用干し~3日目 《3日目》
梅干らしくなってきました!
昨日よりいい色になっているの、分かりますか?

土用干し~3日目 《3日目》
立派な梅干になってきましたよ~!
分かりにくいですが一番外側は赤紫蘇入りです。

見張り役 おまけ~見張り役。
我が家はアパートの3階です。
カラスが目の前を横切るので見張りにクマオを座らせました。
効き目があるかどうかは不明ですが、とりあえず被害はありませんでした。

旦那さんと一緒に味見をしたら美味しかったです!
このまま食べても十分美味しいのですが、出来上がったら
さらに美味しくなるまで2~3ヵ月寝かせようと思います。

********************************************************

先日女性4人でランチに行きました。
しかも全員が妊婦という組み合わせ。

予定日も近くて(しかもそのうち2人は同じ日)、4人とも県外出身者。
色々と情報の交換もできたし、とても楽しかった~☆
またみんなでおしゃべりしましょ~♪

uni ~ユニ~
KIKKAWA YOKO
日記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

