--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2015'11.17.Tue

暖かい日。

こんにちは。
全国的に暖かい日が続いていますね。秋田もとっても暖かいです。
今朝、息子を幼稚園に送っていくときの気温が12度!
暖冬になるのかな~♪ なんて、密かに喜んでいる私です。←単純!笑

ちょっと前に植えた、いちごの苗が元気に育つか気になっています。
一昨年は3株のうち1株だけ生き残り、4~5粒ほどの収穫(><)
今年はどうかな。楽しみにしている息子のためにも何とか無事に越冬出来ますように!!

ちなみに実がなったときにカラスから守るため、地植えは避けてプランターにしました。
昨年は時期を逃してしまったけれど今年はなんとか間に合いました~。
これなら簡単に移動できるもんね~☆ カラスには負けないぞ!!


*********************************

DSC_1408.jpg

今朝、久しぶりにホームベーカリーを動かしました。
スキムミルクが無かったので豆乳を入れました。
少しバターを多めにしてソフトに仕上げたところ、
食パンの耳が苦手な息子もぱくぱく食べていました! やったね♪

☆YOKO☆
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'11.12.Thu

マフィンとカップケーキ。

断捨離と部屋の整理を少しずつ進めているのですが、
生活の仕方というか...自分の心にちょっとした変化がありました。

ちょっとずつ部屋が使いやすくなってくると、当たり前ですがすっきりと気持ちがいいのです。
お腹の子が産まれたら戦争になると思うので、
いまは丁寧に(というのかな?)過ごしていきたいと思っています。

そして本の断捨離をしていた時、最近お菓子やパンを焼かなくなったことに気づきました。
さらにはお友達の焼いたパンに感動し、食事作り以外にもキッチンに立つようになりました。

パンも焼いたのですが、ここのところはマフィンばかりです。
バターと卵を使わないマフィン作りって、とっても簡単なんですね☆

DSCF8463.jpg
基本のプレーン、素朴な味です♪
写真がどうしても横になってしまいます。。ナゼ?

DSC_1363.jpg
息子はこっちの方が好きです。笑  チョコマフィン♪

DSCF8474.jpg
和菓子の本に載っていたカップケーキ。蒸しても焼いてもOKのレシピでした!
マフィンもシンプルな材料ですが、こちらは更にシンプル!!

お友達に教えてもらったレシピでキッシュも作りたいし、
シフォンケーキも焼いてみたい!(←焼いたこと無いんです。。汗)
パンはしまい込んでいたホームベーカリーで一次発酵まで済ませて楽しよう☆

でもまずはハンドメイドの布の整理をしなくてはー。
息子の今年用の上着も作らなくてはー!!

そうだ、やることリスト作ろう・・・。うん、そうしよう♪

☆YOKO☆
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.29.Thu

妊婦の巣ごもり本能。

こんにちは。秋田はどんより雨模様です。

少しずつ寒さが増してきて薄暗い空を見ると、いよいよ冬が来るのだと身構えてしまいます。
買ってきたチューリップの球根を植えたいけれど、雨では仕方がありません。。
雨よ、やんでくれー!!

ちょっと前からお腹が張りがちで長時間のウォーキングはつらくなってきました。
病院でも『張り気味だから気をつけてねー』と言われていたところ・・・
タイトルにもある『妊婦の巣ごもり本能』が、私にもすこしずつ現れてきました。

片付けたり掃除したり、ちょこちょこと家の中を動き回っています。
お腹が張ってきたらゆっくり休めるので気持ちも楽です。

なんだか気持ちの余裕が出てきてパンやマフィンを焼いちゃったりして。笑
やりだしたらいろんなところが気になってきてしまったので、計画でもたてようかしら~。

☆YOKO☆
日記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.11.Sun

シンプルなトートバッグ。

朝晩冷えるようになりましたね。私は数日前は喉が痛かったです。
ちょこっと頭痛もありましたが、気がつかないフリで乗り切りました。笑

子供は少し鼻水が出始め、夜中に鼻づまりでモゾモゾと...。
それでも幼稚園が好きで毎日元気に登園しています!
一昨日は園外保育で大量のドングリをお土産に帰ってきました。

私は来年の出産に向けて少しずつ家の中の整理をしていますが、なかなか進みません。。
いつもお家の中がキレイな友人にコツを教えてもらいたいです。

***********************************

さてさて、幼稚園のバザーも終わってようやく一段落。
役員会と重なって休みがちだったクラフト教室ですが、
少しずつ作り進めていたものがやっと完成☆

それはまた今度載せるとして…
この間のプレゼント用のトートバッグが完成!!
大阪にお引っ越ししてしまう、大切な友人に作りました。

DSC_1253.jpg

これからは入手が難しくなりそうなグリーンの豚革です☆
きちんと写真を撮れなかったので(←忘れただけ。笑)、手渡したときの写真ですが。。
喜んでもらえて一安心です☆ シンプルだけど、コサージュをポイントに~♪

そろそろ大阪に着く頃かな。。 泣かずに笑顔で最後のサヨナラが出来て良かったです。
息子は『大阪に行きたい!』と毎日言っています。出産して落ち着いたら会いに行きたいな♪

☆YOKO☆
トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.09.Fri

家族。

毎日楽しい3人家族の我が家。
真冬の寒い時期に4人に増えることになりました♪

ちょっと前になりますが、唐松神社に戌の日のお参りに行ってきました☆
3歳の息子も一緒に座ってきちんとお祓いを受けられました。

DSC_1116.jpg

ここに来るのは、息子の戌の日と100日参りに続いて3回目。
無事にお腹の子が産まれてまたお参りできますように♪

☆YOKO☆
日記トラックバック(0)  コメント(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。